試薬ホーム > 製品情報 > 環境 > 活性塩素テストワコー

活性塩素テストワコー
Active Cl-Test Wako

飲料水、プール水には殺菌、消毒の目的で塩素剤が使用されております。塩素剤は水中で次亜塩素酸として殺菌作用を発揮しますが、水中の懸濁物、有機物、金属塩素と反応したり、大気中に逸散するなどしてその濃度が減少し作用能力が次第に減少してまいります。したがって衛生管理面から水中残留塩素を測定することは必須作業であります。水中残留塩素の測定にはオルトトリジン法が最も多く使用されています。当社はオルトトリジン法と同様、簡便でしかも正確に残留塩素の測定ができる新しい試薬 2,2'-アジノビス(3-エチルベンゾチアゾリン-6-スルホン酸) [2,2'-Azinobis(3-ethylbenzothiazolin-6-sulfonic Acid, 略名 ABTS]を用いた新しい測定方法を開発し、使用に便利なよう必要試薬類を組み合わせキットと致しました。本品における塩素の測定可能範囲は、 0.1〜1.0ppmです。

特長

  1. 本品は発色剤として 2,2'-アジノビス(3-エチルベンゾチアゾリン-6-スルホン酸)[ABTS]を使用しています。
    呈色は415nmと630nmに極大吸収をもつ緑色で、明瞭に色別できます。
  2. 本法は遊離塩素と結合塩素による呈色反応速度の差が大きいため、遊離塩素,結合塩素の呈色度を測定する時間を調整することによって同一試験管内で正確に測定することができます。
  3. 操作は簡単です。錠剤一錠を加えて振とうし、呈色を添付の色調表と比較するだけで測れます。
  4. 鉄は3ppm、マンガンは5ppmまで影響はありません。

測定原理

2,2'-アジノビス(3-エチルベンゾチアゾリン-6-スルホン酸)[ABTS]〔I〕は酸性下、塩素によって酸化され、415nmと630nmに極大吸収をもつ化合物〔II〕になります。遊離塩素では直ちに〔II〕になり緑色を呈しますが、結合塩素では徐々にしか反応が進みません。したがって彼検液と発色試薬錠とを混合後直ちに比色すれば、遊離塩素の量が求められ、5分後に測定すれば全塩素量が求められます。5分後の測定値(全塩素量=遊離塩素量+結合塩素量)と直後に測った測定値(遊離塩素量)の差が結合塩素の量になります。

反応様式

〔I〕無色 〔II〕緑色

構成

  1. 発色試薬錠(ABTS含有)…………1びん(100錠)
  2. 専用試験管………………………1個
  3. パッキング(試験管用)……………1個
  4. ピンセット…………………………1本
  5. 色調表……………………………1枚

使用法

パッキングの取付方

  1. 添付の試験管に添付のパッキングを取付けます。(右図参照)
  2. 検水6ml(刻線まで)を入れます。
  3. 発色試薬錠一錠を加えます。
  4. パッキングを指で折り曲げて抑え、試験管の口を閉じながら3秒間(5回以上)振とうします。泡が消失するよう5秒間静置した後、ただちに試験管の底を色調表の白色部の上方 1〜2cm のところに置き、試験管の上より見た検水の呈色を色調表と照合し、遊離塩素量を読みとります。
  5. さらによく振とうして発色試薬錠を完全に溶解させて下さい。
  6. 5分後、試験管の底を添付の色調表の白色部の上方 1〜2cm のところに置き、試験管の上より見た検水の呈色を色調表と照合し、全塩素量を読みとります。
  7. 全塩素量より遊離塩素量をさし引いて結合塩素量とします。

使用上の注意

  1. 遊離塩素を測定するに際しては、放置時間が長くなりますと結合塩素とも反応しますから、錠剤を加えて10秒以内に比色して下さい。この場合、発色試薬錠は完全に溶解しなくても測定値に 影響はありません。
  2. 色調表との照合は明るい自然光下で行って下さい。
  3. 専用試験管は充分洗浄したものを使用して下さい。

文献

  1. S. Hunig. et al.Ann., 676, 36 (1964)
  2. H. Lang et al.Z. Analyt. Chem., 201, 321 (1964)
コードNo. 品  名 メーカー名 包 装 希望納入価格
(円)
296-01641 Active Cl-Test Wako
活性塩素テストワコー 
残留塩素測定用 100回用 13,700

*表示している希望納入価格は「本体価格のみ」で消費税等は含まれておりません。
*表示している希望納入価格は2012年12月の価格です。最新価格は「製品検索」からコードNo.で検索してご確認ください。

掲載されている試薬は、試験・研究の目的のみに使用されるものであり、「医薬品」、「食品」、「家庭用品」などとしては使用できません。
表示している希望納入価格は「本体価格のみ」で消費税等は含まれておりません。
表示している希望納入価格は本記事掲載時点の価格です。最新価格は「製品検索」からコードNo.で検索してご確認ください。

ページトップへ